SOLブログ

秋ですね~

うす曇りですね

仲良さげにパトです

すましていますが、何かを食した後ですね

おはようございます。
10月20日(木)定休日あけのSOLです。
昨日はと言うと 事務仕事に追われてパソコンと見つめ合っていました。
それと
菜々美ちゃんが作ったチーズケーキの試食をしました。私好みのあっさりとした食べやすいチーズケーキに仕上がりました。ケーキセットでメニューに加えますね。
秋になってやっと花が咲いたSOLのヘチマですが、実がだいぶ大きくなりました。
蔓が巻いていると脚立を持ってきて蔓を取ってやったり、柵にぶつかって育ちにくそうだと位置を変えてやったりと 手塩にかけて手間かけて やっとやっとココまで大きくなりました。
こんなに可愛がっているヘチマですが、我が家では鹿児島出身のばぁちゃんの影響で味噌汁に入れて食べます。
ヘチマを見ると「まぁ美味しそう」とよだれが出るのは、日本の中でも鹿児島・沖縄の方々と我が家だけではないでしょうか?(そんなことはないか?)
味はとろっとした冬瓜みたいですが、味噌汁に入れるとだしが出て美味しいです。そうめんを入れると美味しさアップです。
ヘチマを見る目が変わったでしょ。
そうそうSOLのマイクロトマトも今になって実が付いています。1cmもない 小さなトマトです。こちらも無事に赤くなってくれるといいです。
パパさんがすんごく気にしているキリ番144000「こはるちゃん」と判明しました。
これで、安心です。
ということで本日もSOLオープンします。

ヘチマ

マイクロトマト

今日は誰が来るかな