SOLブログ

ゲリラ豪雨?っと思われるような ドシャ降りですっ(><)

横の小川は天端まで 後1段にイッキに水かさが上がりました。

フリーエリアです。ココまでの水たまりは久し振りですよ。

丁稚(テラ)もゲストハウスで ヒマそうです。

おはようございます。10月21日 金曜日、朝のSOL情報です。
高鍋町の現在の天気は ドシャ降りっ(><)時折 カミナリもなっています。
朝には 一時降っていなくて、横の小川は いつもの水量でしたが、
ま~~ジャジャ降りっ!! ↑のように イッキに水が増えましたよ(- -;)
たぶん 町中の 至る所で 道路が冠水していることでしょうね。
高鍋町は 町自体が低くて、海に向かっての勾配が あまりありません。
よって 大雨になると、水がはけきらずに すぐに冠水する箇所が
何カ所かあります。
台風の時なんかは 川の水位のほうが 高くなってしまって、水門を閉じてしまいます。
その昔は『高鍋町が水没する!!』っと 台風の最中に 水中ポンプ(径が20cmもあるやつ)
を10台以上、水門の手前にセットして、小丸川にポンプアップしたことがあります。
なつかしい~~な~~~。
このドシャ降りで、さすがに両エリア共に 水たまりが出来ています(-o-)
セット?はぁ?? むりむりっ(-。-;)
店長(太陽)と丁稚(テラ)は ゲストハウスでヒマそうにしていますよ。
雨雲のリアルタイムレーダーでは 一日降り続かないような感じの雲なのですがね。
ま、今日の所は おとなしくしときなさい ってことでしょうかね?
のんびりと した一日になりそうです。
ファミリーのみなさん、雨による 影響は大丈夫ですか?いい一日を送って下さいね。
ジャジャ降りの雨なれど、本日も SOL オープンでっす。

昨日の ゆめちゃん、ママさんと仲良しですね。

ゲストハウスに待機中のダンくんです。

マックくんは ママさんと しっかりアイコンタクトとっていました。