SOLブログ

今朝は薄曇りですね。今から晴れてくる予報です。

薄曇りです

梅の実が大きくなりました

こんな蝶?蛾?も飛んでいます

おはようございます
5月21日 火曜日 今朝も涼しくて気持ちのよい朝です。若干雲が出ていますが、
予報だと今から晴れてくるとのことです。
梅の実が収穫時期を迎えたようです。
今年は、少ないと思っていましたが、大きくなるにつれて結構なっていることが判明しました。
しからば、収穫しなくては!朝から脚立抱えて準備万端です。
落とすと割れてしまうので、出来るだけ手でつみ取ります。
今年も、梅シロップや梅ジャムに変身しますよ。梅干しは少しだけSOLパパが食べる分だけです。
梅を使って何か作ることを「梅仕事」というのだそうです。なんとも趣のある言い方ですよね。
今年も梅仕事のはじまりです。
ということで
ほのかちゃんが、フライングでのご来場です。
本日もSOLオープンします。