SOLブログ

本日は曇りでしょうか。

今朝の空です

ボケボケですが、イトトンボです

ONEBRANDの46が届いています。

おはようございます
7月4日 木曜日 今朝の天気は、曇りです。
朝から少しムシッとしますね。
夏場のSOLには、ナツアカネやイトトンボ・シオカラトンボとトンボがたくさん飛んでいます。
ナツアカネは群れて飛びます。イトトンボは、小さくて細くて色も色々とあって、
実に綺麗なトンボです。
イトトンボを捕るには、コンデジかマクロレンズが要りますね。
ナツアカネも撮れませんね。群れて飛んでいる写真をいつか撮りたいのですが・・まだまだです。
だれか挑戦してみてくださいね。
高鍋湿原のハッチョウトンボも見頃ですね。赤くて1cm程の小さなトンボです。
湿原にはその他にもサギソウなどの花や珍しいトンボがいるようですよ。
犬はNGなのが、難点ですが、機会があればそちらにも行ってみてください。
保護団体が発行しているフリーペーパーが届いていますよ。
楽しみにされている方はどうぞ。
ということで本日もSOLオープンですよ。